新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
プロフィール
sano
sano

ロンドンの語学学校

ロンドンの語学学校について教えてgooに質問と解答があったので紹介します。



秋から一年間、ロンドン留学を考えています。

今いろいろな留学の資料を取り寄せたり、カウンセリングを受けたりしているのですが、
大手留学代理店に頼ってしっかりサポートしてもらった方がいいか(EFとか)、
それとも手続きだけ代行してくれるようなところに頼んで格安語学学校にいった方がいいのか迷っています。


今のところ、やはり格安語学学校に通って、費用の浮いた分少しでも長い期間ロンドン留学できた方がいいかな、と思ってはいるのですが不安です。
一年で学費が10万円代の格安語学学校でもいいところってあるのでしょうか?

ロンドン滞在方法も、費用と英語上達のスピードなどの面からどうしようか迷っているので何かアドバイスがあったら欲しいです。




A1
ロンドンの場合、日本のようないろんな外国語が選べる語学学校というよりも、昔ヨーロッパからくる学生やビジネスマンのための英語学校という感じで、専門かつ独立してつくられたものが多く(最近は複数言語もあつかうようになりましたが)、
またどこもケンブリッジ検定に即したカリキュラムを組んでいるため、テキストはほぼ似たようなものが使われます。

なのでロンドンの英語学校の場合、価格の差は授業の差というよりも、
設備の差であったり、学校のある街が都心か郊外かであったり、人数をどれだけとるかの差であったり、
また人気の差であったりするので、一概に価格と内容を比較できません。

ロンドンの語学学校は数が多いため、選択肢が多いです。
迷わず入った学校でやり遂げるか、はたまた迷って移動するのを楽しむかも、あなた次第だと思いますよ。


A2
最初は何もわからなかったので、僕の場合は、東京竹橋の毎日新聞社のビルの中にある毎日コムで紹介してもらいました。

イギリスで学生寮があり、他の国の学生と相部屋(2人部屋)できる学校をと希望したら、
オックスフォードにある学校を紹介してもらいました。

朝昼晩の食事は量の食堂で食べれて食いっぱぐれがないし、
夜は同じ部屋の住人(僕の場合は最初がオーストリア人、2人目がイタリア人でした)と話が出来たし良かったです。

結局その学校には半年間いて、少しは英語が身についてきたので、ロンドンに移住し、市内の語学学校に通いました。

ロンドン市内には数多くの語学学校があり、歩いていけるところも多いです。

そんなかんじで最初は別の町でもいいかもしれませんね。

ちなみにオックスフォードからロンドンまでは長距離バスで1時間ちょっとで行けました。


参考http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2124655.html


同じカテゴリー(留学ロンドン情報)の記事
 どうして日本人の留学先はアメリカが多いのでしょう? (2009-09-05 19:22)
 留学保険の準備は? (2008-08-09 17:22)
 短期語学留学のすすめ (2008-08-04 21:02)
 ロンドン留学の前にすること (2008-06-06 15:50)
 ロンドンの魅力 (2008-05-14 11:42)
 物価の高いロンドンで留学生活を送るには? (2008-05-05 02:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。